錦織選手、全米オープン準優勝おめでとうございます。
とにかく素晴らしい偉業を達成してくれました。
テニスをしているものとしてとっても嬉しいです。
しかし、今回のこの強さの陰には沢山の裏方の支えがあり、
試合を勝ち進むにつれ裏方の功労が見えてきました。
マイケルチャンのメンタルの指導「自分を信じること、どんなに小さくても勝てることを信じること」この教えは錦織選手の強気のインタビューを見ていても以前とは変わっていました。
◆ 僕も「自分を信じること」とっても大切なことだと思います。
また、ソニーの元副社長が資材をなげうって盛田テニスファンドつくり、世界に通用する日本選手育成への支援をしてくれたおかげで錦織選手は12歳でアメリカにテニス留学でき、そこで鍛えられた。
◆ ソニーのベンチャースピリットが、テニス界に衝撃を与えた!
久々にソニーに清々しいニュースを聞いて気持ちいいのと同時に企業のソニーも、もう一度ベンチャースピリット・・・アッという驚きを世の中に出してほしい。
ソニーにばっかり期待するのではなく、自分もベンチャースピリットを忘れず、そして盛田氏のようにお金の使い方が出来る日本人になりたいと思います。
その他にも沢山のな裏方がいてスターを作り上げていくんだなぁーと思いました。そうそう、テニスは個人プレーですが錦織選手がチームと言っていたことが新鮮でした。個人では、偉業は達成できませんから。